こんにちは!「はたらくサポート新見」の児谷です。

新見市商工観光課の委託業務で、ここ数ヶ月、新見市企業ガイド「ニイミノシゴト」の製作に携わっていますが、「こんな凄い会社が地元にあったのか?!」と驚かされることが度々ありました。何年も新見地域の人材紹介サービスを行っているにもかかわらず、今までの情報収集不足を痛感しています。

例えば、船舶や原子力発電の分野で高い世界シェアを誇る特殊バルブの製造企業や、全国展開のホームセンターを主要取引先とする農林水産省認定の有機培養土の製造企業などです。これらはいわゆる製造メーカーですが、業種や立ち位置によっては、その社名が表面に出ないことも多いようで、おそらく私に限らず地元の方でも、意外とこれらの会社のことをよく知らない人も多いのではないでしょうか?

しかしながら、会社の認知度を上げていかなければ、いくら素晴らしい会社でも人材確保には苦戦する可能性があります。特に採用面においては、企業側が地元の方を優先したいと考える場合も多く、そうなると地域住民に対して認知度を高める努力も必要になります。業績は良くても人材が確保できず事業が立ち行かなくなる、いわゆる「人手不足倒産」になったら元も子もありません。人材採用には、この「ニイミノシゴト」も含めて、地元を中心に広く網を張った対応が肝要になります。

言い換えると、新見地域での就職・転職活動においては、この「ニイミノシゴト」はかなり有効に活用できるのではないかと思います。会社の事業内容もそうですが、先輩社員から見た「会社の魅力」や「仕事のやりがい」も掲載されていますので、求職者の方は是非参考にしてみてください。「はたらくサポート新見」では、より詳しい情報を提供することもできますよ!

ということで、次回の「転職個別相談会 in 新見」は、クリスマス当日の12/25(日)に開催します!新見での就職・転職をお考えの方は、是非ご来場ください。

相談会の詳細は以下の通り。
イベント名:転職個別相談会 in 新見
主   催:人材紹介エージェント「はたらくサポート新見」(田中実業株式会社)
対 象 者:以下のような方は、是非お気軽にご参加ください!
 ●「自分に合う求人(会社・職種)を見つけたい!」
 ●「Uターンや移住(Iターン)を検討している。」
 ●「転職したいけど、どうしていいかわからない…」
 ●「履歴書や職務経歴書の書き方を教えてほしい。」
日   時:12/25(日)10:00~17:00 ※前日までに要予約
場   所:田中実業㈱本社〈岡山県新見市正田270番地〉 ※駐車場有
参 加 費:無料 ※就職先の決定から入社後のフォローまで完全無料
内   容:お一人お一人の状況に合わせ、個別に下記のような対応を行います。
 ●求職カウンセリング〈キャリアプランや転職活動の方向性などのアドバイス〉
 ●人材登録〈求職者として「はたらくサポート新見」へ登録〉
 ●求人情報の提供・検索
 ●応募書類(履歴書・職務経歴書)・面接のアドバイスなど予 約 先
TEL:080-5765-5813【田中実業㈱はたらくサポート新見/コダニ】
※必ず、前日までにご予約の上、ご来場ください。
「はたらくサポート新見」については、こちらからご確認ください。