2019年 7月 の投稿一覧

新見が誇る偉人「太田辰五郎」

皆さんは太田辰五郎という新見が誇る偉大な実業家をご存知ですか?恥ずかしながら、私はつい最近まで、全く知りませんでした。もちろん、学校で習った記憶もありません。ところが、新見市の歴史、特にたたら製鉄や千屋牛などの地場産業を語る上で、最も重要な役割を果たす人物であり、どうして今まで知らずに生きてきたのか不思議なくらいです。

続きを読む

お盆は「U・Iターン就職 個別相談会」へ!

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

お盆が近づいてきました。今年は9連休の企業も多いと聞きます。うらやましい限りです。
「はたらくサポート新見」ではこの長期休暇を利用して帰省される方や移住検討者で新見を訪れる方を想定して、「U・Iターン就職 個別相談会」を開催します。少しでもお客様のご都合に合わせられるよう、8/12(月・振)~15(木)の4日間行いますので、新見エリアへの就職・転職をご希望・ご検討の方は、是非お越しください。
もちろん、都合の悪い方は、メールや電話での相談も受け付けています。お気軽にどうぞ!

続きを読む

「にいみいろ」2019年8月号より

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

新見を盛り上げようと活躍されている人や企業、そして生み出された商品・サービスを、新見市民の皆様に向けてご紹介しているフリーペーパー「にいみいろ」の8月号が、本日7月18日に発行されました。創刊1周年の特別号です!私も編集スタッフの一員としてこの地域情報誌の企画・制作に携わっているので、今号についても簡単にご紹介したいと思います。

続きを読む

田舎の楽しみ方(野菜作り2年目)

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

以前、「田舎の楽しみ方(野菜作り1年目)」と題したブログの中で、新見にUターンしてきた1年目の去年、毎日の食卓に出される新鮮野菜の美味しさを改めて実感し、実家に眠っていたコンテナを利用して、リーフレタスとラディッシュを作った体験談をお話ししました。わずか2種類だけのお試し農業でしたが、自分たちが1から作った野菜たちは、また格別に美味しいものでした。

そして2年目の今年は、もう少し本格的に、畑を使った野菜作りにチャレンジしています。両親から小さな休耕田を2枚譲ってもらい、管理機(ミニ耕運機)や鍬で耕すところからスタートして約半年。今では少しずつ収穫の時期を迎えています。

今回のブログでは、妻と2人で試行錯誤しながら取り組む、2年目の野菜作りについて綴っています。うまくいくことも失敗することもありますが、農業が特別なイベントではなく、日々の生活の中に溶け込みつつある現状を楽しめてきているところです。Uターンや移住(Iターン)を検討されていて、どんな田舎暮らしを送っていくか想像を膨らませている方には、少しでも参考になれば幸いです。

続きを読む

7月の「お仕事探し個別相談会」のご案内

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

7月の「お仕事探し個別相談会」は、七夕の日・7日(日)のみの開催となります。下記に詳細をご案内していますので、是非チェックをお願いします。代わりに8月にお盆に4日間連続(8/12~15)で開催予定ですので、特にUターンや移住(Iターン)をご検討の方は、今から予定を立てておいてくださいね。もちろん、開催日以外でもOK!平日も含めて、随時就職・転職のご相談に対応していますので、お気軽にご予約の上お越しください。

続きを読む