2019年 4月 の投稿一覧

「はたらくサポート新見」の特徴を活かした利用方法

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

オープンして初めてとなるGW開催のイベント「お仕事探し相談会」ですが、求職者おひとりおひとりと個別の面談スタイルで行いますので、周囲の目を気にする必要もありません。おひとり当たり60分~90分程度の相談時間を想定していますので、ある程度じっくりとお話ができるものと考えています。5/2(木・祝)と5/4(土・祝)はまだ枠に余裕がありますので、ご予約の上、お気軽にご参加ください。心よりお待ちしています!

さて、今回のブログでは、「はたらくサポート新見」の特徴を活かした利用方法について書いていきたいと思います。このブログを掲載しているHP(https://hataraku-niimi.com/about)にも、「はたらくサポート新見」のコンセプト・事業スキーム・サービスフロー・特徴などをご案内していますが、ここでは特に特徴部分にフォーカスしてお話ししたいと思います。

続きを読む

「にいみいろ」5月号より

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

新見を盛り上げようと活躍されている人や企業、そして生み出された商品・サービスを、新見市民の皆様に向けてご紹介しているフリーペーパー「にいみいろ」の5月号が、明日4月18日に発行されます。私も編集スタッフの一員としてこの地域情報誌の企画・制作に携わっているので、今号についても簡単にご紹介したいと思います。

続きを読む

「はたらくサポート新見」に登録のある求人情報について

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

オープンして初めてとなるGW開催のイベント「お仕事探し相談会」に向けて、現在急ピッチで準備を進めています。中でも大変なのが求人情報の収集と整理。今回は個別カウンセリング形式の相談会ですので、来場されるお一人お一人の求職者に対して、希望や適性に合致するお仕事をわかりやすくスムーズにご提案したいと思っています。できるだけ多彩な業種及び職種の求人情報を収集・蓄積しておくことはもちろんですが、各企業の募集内容について今一度きちんと提示できる状態に加工・整理し、私の中に落とし込んでいるところです。

今回は、「はたらくサポート新見」にどのような求人情報が登録されているのか、簡単にご紹介したいと思います。気になる情報があれば、是非イベントに参加して、その詳細を確認してみてくださいね。

続きを読む

「にいみ木のおもちゃの会」主催の「木育」セミナーに行ってきました

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

新見市は中国山地の山々に囲まれていて、市の面積の86.3%を森林が占めています。市の木は「ひのき」。昔から地場産業の1つとして、林業が盛んな地域です。
最近では伐採と植林を繰り返す一次産業としての林業だけでなく、新見産の木材を加工して商品化するとともに、それらを使って地域の活性化に繋げようとする動きも出てきています。今回はその中心的な役割を果たされている団体の1つ「にいみ木のおもちゃの会」(代表::藤本忠男さん)主催で3/31(日)に開催された「木育」に関するセミナーに参加してきましたので、ご紹介したいと思います。

続きを読む