「はたらくサポート新見」に登録のある求人情報について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

オープンして初めてとなるGW開催のイベント「お仕事探し相談会」に向けて、現在急ピッチで準備を進めています。中でも大変なのが求人情報の収集と整理。今回は個別カウンセリング形式の相談会ですので、来場されるお一人お一人の求職者に対して、希望や適性に合致するお仕事をわかりやすくスムーズにご提案したいと思っています。できるだけ多彩な業種及び職種の求人情報を収集・蓄積しておくことはもちろんですが、各企業の募集内容について今一度きちんと提示できる状態に加工・整理し、私の中に落とし込んでいるところです。

今回は、「はたらくサポート新見」にどのような求人情報が登録されているのか、簡単にご紹介したいと思います。気になる情報があれば、是非イベントに参加して、その詳細を確認してみてくださいね。

現在「はたらくサポート新見」に登録のある求人情報は、ほとんどの場合私の方から各企業様にお声掛けさせていただいたものです。原則どんな企業でも、求人ニーズがあれば登録可能としていますが、我々から求人登録をお願いする場合は、以下のようなざっくりとした基準を設けて企業選びをしています。
①新見市内に本社または事業所があること
②新見エリアの地域活性化に積極的なこと
③経営者や幹部の方の社会的信用が高いこと
④経営方針が将来に向けて発展的であること
⑤従業員のことを一番大切に考えていること

もちろん、新見市内のすべての会社について、このような内容を把握しているわけではありませんが、日頃からできるだけたくさんの情報源に接するよう心掛けながら、私なりの見極めを行うようにしています。その最大の目的は、「はたらくサポート新見」のロゴマークのデザインにも込めています。

「はたらくサポート新見(橙色)」を通して、
「人(赤色)」と「企業(緑色)」が
「地域(水色)」とともに反映していく。

この新見エリアが目指す明るい未来の姿を、
「人」という一文字をモチーフに表現しました。

新見エリアという地域も、企業という組織も、すべて「人」ありきで成り立っています。求職者の皆さんも、ゆくゆくは企業を構成する人材(=人財:[財]は宝を意味)となります。皆さんが会社(仕事)に誇りややりがいを持ち、力を発揮し活躍できてこそ、企業は社会に貢献できるようになり、その地域も発展していくというもの。これは、従業員満足度(ES)が高い企業が、優良企業と言われる所以でもあるのです。
そのためには、前述の①~⑤は求職者の入社対象となる企業にとって、必要不可欠な条件ではないかと考えています。ですから、私なりの視点にはなりますが、「はたらくサポート新見」としてある程度厳選した企業様を求人登録しているつもりですし、今後ともこの方針に則りながら求人企業の開拓を進めていきたいと考えています。

ちなみに、現時点でご登録をお願いしているほとんどの企業様は、「はたらくサポート新見」の「地域活性化に繋げるための人材供給サービス」という運営方針を大変良くご理解いただき、実際に求人企業として登録していただいています。ただ、残念なことに、中にはご登録いただけない企業様もありますが、その判断基準はコストです。
実は「はたらくサポート新見」では、求職者と求人企業をマッチングし採用に至った場合に、成功報酬として採用した企業様より手数料を頂戴しています。これにより、我々もこのサービスを継続して提供することができるのですが、この手数料をもったいないと考えれば、求人登録をしないという判断になるのです。そのような企業は、例えば全くそういったコストが発生しないハローワークだけで求人活動を行うなど、人材の募集・採用・研修などにあまり力を入れていないことが多いように思います。
言い換えれば、「はたらくサポート新見」に求人登録をいただいている企業様は、必要な人材を採用するには、ある程度のコストは必要であると考えられており、人材への投資にも積極的であることが容易に想像できます。これは上記⑤にも通ずる内容ですので、求職者の皆さんにとっての入社後の企業側の対応にも繋がってくる可能性があります。ご参考までに。
なお、誤解が無いように補足しておきますが、求職者の皆さんには「はたらくサポート新見」にご登録いただいてから採用・入社に至るまでに提供するあらゆるサポート・サービスを、完全無料で対応していますのでご安心ください。

次に、求人企業の業種ですが、現時点では1つ1つの業種について、数を集めることを重視しているわけではなく、求職者の選択肢として必要と思われる企業を業種ごとに優先順位をつけて登録をお願いしています。
「はたらくサポート新見」では、業種を以下の13に分類しています。
①製造・メーカー
②卸売・小売
③飲食・宿泊
④サービス・レジャー
⑤建設・土木・不動産
⑥運輸・交通
⑦農林水産
⑧環境・エネルギー
⑨医療・福祉
⑩IT・情報・インターネット
⑪金融・保険・コンサルティング
⑫教育
⑬その他

残念ながら、現時点では⑧環境・エネルギー、⑪金融・保険・コンサルティング、⑫教育、の3業種には求人企業の登録がありません。もともと新見市内に関連企業が少ないこともありますが、私の開拓努力が足りていないのも事実です。こういった業界で働きたいと考える求職者の皆さんのためにも、早急に網羅できるよう努力してまいります。
なお、「はたらくサポート新見」では、求職者の希望する業界に企業の登録がない場合でも、ご要望があればすぐに新規の企業開拓を行います。諦める前に、まずはお気軽にご相談ください。

①製造・メーカーには、安定性・将来性とも抜群の地場産業・石灰業をはじめ、県外資本の大手メーカー(工場勤務)などがラインアップ。
⑦農林水産には、来年から新見市でもスタートするバイオマス発電の上流産業にも位置し、移住希望の若者にも志望者が多い林業を生業としている会社もあります。
⑨医療・福祉には、高齢化が進む地域においてますますその重要性が高まっている病院や介護施設が数多く登録されています。
そのほかにも、多彩な業界で企業登録を行っています。このウェブサイトでも業種から求人企業を検索することができますので、まずはお試しください。

最後に求人企業の募集職種ですが、こちらについても業種同様、特定の職種での情報収集に注力しているわけではなく、求職者の選択肢として必要と思われる職種をバランス良く登録するよう努めています。
「はたらくサポート新見」では、職種を以下の9に分類しています。
①営業
②販売・サービス
③事務・オフィス
④企画・経営
⑤製造・作業
⑥看護・介護
⑦専門・技術
⑧運送・配送
⑨その他

⑥看護・介護 と ⑦専門・技術 の仕事が、比較的多く登録されています。特に国家資格や専門的な経験が必要な職業について、当然ながらニーズが高くなっていることを反映しているようです。都市部と比較して給与(年収)面でかなり低くなるといわれる新見エリアであっても、このような分野では待遇もあまり変わらないことが多いようです。
また、注意していただきたいのが、9分類のどれに当てはめるべきか難しい職業もあるので、ご希望の仕事内容に近い場合でも、検索にうまく引っ掛からない場合があります。さらに、「はたらくサポート新見」内で求人情報を保有していても、このウェブサイトには登録されていない非公開求人もございます。これは企業様の戦略上、求人内容をオープンにしたくない場合の対応になりますが、もちろん求職者登録をしていただければご案内することが可能ですので、是非とも人材のご登録をお願いします。

----------------------------------------------

いかがでしたか?少しは「はたらくサポート新見」の求人情報についてご理解いただけたでしょうか?もう半月後に迫ってきましたが、GWに開催する「お仕事探し相談会」では、求職者の皆さんお一人お一人に合った求人案件をご案内できるよう、さらにペースを上げて準備を進めてまいりますので、どうぞご期待ください。
イベントの概要は以下の通りですので、必ずご予約の上ご参加ください。心よりお待ちしています!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*