記念すべきマッチング第1号、誕生!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

先日サイトを立ち上げたことで、求職者の皆さんが「はたらくサポート新見」を認知するための場所を、やっと用意することができたと思っていた矢先、何と本日、求職者様と求人企業様のマッチング第1号が誕生しました!

実は3週間ほど前に、新見市内ではかなり有名な企業の社長様より、「今春の新卒で、まだ就職が決まっていない女性がいるので、サポートしてもらえないか?」と相談を受け、とてもありがたいお話に「是非喜んで!」と密かに就職相談をスタートさせていました。今回は「はたらくサポート新見」の記念すべき最初のマッチングを通して、そこに至るまでのプロセスを紹介してまいります。人材紹介エージェントとは何か、実例の中で少しでもご理解いただければ幸いです。

その女性は、岡山市内の専門学校で3年間、グラフィックデザインを勉強してきました。本人に面会する前に、学校の先生からお電話をいただき、彼女についてざっくりと以下の情報を得ました。①入学当時から今までずっと、成績優秀な特待生として頑張ってきたこと。 ②アニメの動画制作が得意で、デザイナー志望で東京のゲーム会社などを受験したが、うまくいかなかったこと。 ③今後の就職活動は大きく方向転換し、実家のある新見をベースに行うこと。

早速本人とも連絡を取り、「はたらくサポート新見」のサロンに来てもらいました。第一印象は素直で真面目で責任感が強い!ただ、今までの就職活動がうまくいかなかったことと、直前に寄ったハローワークにも第一志望(デザイン系)の求人はなく、介護や掃除といった仕事を勧められたということで、「就職ができるなら、どんな仕事でもしなければ…」と、少し自信を失っているように感じました。

さて、ここから「はたらくサポート新見」の仕事探しがスタートします。

まずは彼女の第一志望であるデザイン系の仕事。確かに、どこを探しても今の新見ではデザイン系の求人は見つかりませんが、私の頭にはある会社〈A〉が浮かんでいました。デザイナー職の求人は出していないものの、別部門でアルバイトの求人を出しており、時間は掛かるかもしれないけれど、将来的にデザイン系の仕事に就ける可能性があると感じていました。

次にパソコンスキルを活かした仕事。この会社〈B〉の仕事はデザインではありませんが、同じパソコンを使う業務で、特に正確で細かい作業が要求されるため、彼女の適性に合っていると判断しました。また休日も多いので、プライベートの時間を使って趣味であるアニメ動画の制作を楽しむこともできます。

そのほかにも、デザインに近いクリエイティブな仕事など、いくつかピックアップさせてもらいましたが、2度の面会を通じて本人ともよく話し合った上で、まずは上記〈A〉〈B〉へ応募することに決めました。

新卒ということで職歴が無いため、応募書類は履歴書作りが中心になります。特に志望動機の部分は、応募先の企業に合わせて変更する必要があり、今まで培ってきた経験やスキルとどうリンクさせてアピールするかが重要になりました。私のアドバイスを参考にしながら、本人も一生懸命考え、心のこもった履歴書が出来上がりました。さらに両方の人事担当者に私が直接彼女を売り込みます。この結果、2社とも面接に漕ぎ着けることができました。

卒業式前で多忙な彼女の負担を最小限に抑えるため、同じ日に続けて面接を受けられるよう、事前に企業側と調整しました。当日は私も彼女と一緒に各企業に伺い、双方を引き合わせた上で退出。後は面接がうまくいくことを祈るばかりでした。さて、2社の面接を終えた彼女の表情は、非常に満足感あふれるものでした。2社ともとても良い会社で、面接担当者もとても人たちだったということ。いずれの会社についても、「採用されたら是非働きたい!」と意欲を見せていたのが印象的で、私も一安心でした。

そして面接から2~3日後の先週末には、2社共から採用したい旨の連絡が入りました。すぐに彼女に伝えるととても喜んでいましたが、どちらにするか真剣に迷っており、すぐには決められないとのことでした。そして週明けの今日、両親らとも十分に話し合った上で、〈B〉社に決めたいと彼女から連絡をもらい、採用が正式に決まったというわけです。同級生と同じ4月1日の入社に間に合って本当に良かった!振り返るとあっという間の3週間でしたが、彼女にとっても、採用いただいた企業様にとっても、そして私にとっても、これから未来に向けて大きく変わるための貴重な3週間だったと思わずにいられません。関わっていただいた全ての皆様に感謝したいと思います。

この成功事例を通して、人材紹介エージェント「はたらくサポート新見」を少しでもご理解いただけるとうれしいです。

[1]まずは求職者の希望・スキル・経験・適性などをしっかりと把握し、キャリアコンシェルジュとして適切なカウンセリングを行います。

[2]次に、顕在化している求人情報に留まらず、独自のネットワークをフル活用して、求職者に合うであろう新たな求人案件の発掘に努めます。

[3]さらに履歴書作成時のアドバイスから応募先企業への売り込み、面接当日のサポートまで、求職者の採用を勝ち取るためにマンツーマンで徹底フォローします。

[4]そして、ご紹介させていただく企業は、過疎化が進む新見においても、しっかりと地域の将来を見据えてチャレンジしている会社を厳選しています。

まだ産声を上げたばかりの「はたらくサポート新見」ですが、今日のこの第一歩を大切に、新見市の未来にある希望に繋げられるよう、全力で取り組んでいきたいと思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*