移住希望者必見!岡山県新見市の「IJUオーダーメイドツアー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

近年では全国的に、自分らしい生き方を求めて地方へ移り住む「移住」が注目されています。新見市でも移住者を増やし地域活性化に繋げようと、様々な施策を行っています。
今回はその取り組みの1つとして移住者に好評の「IJUオーダーメイドツアー」についてご紹介します。手掛けているのは、「新見市移住交流支援センター YUNOSHOW(ユノショー)」(指定管理者:NPO法人nimmi)。私も「にいみいろ」の取材等で、度々お世話になっていますが、気配りとバイタリティにあふれるスタッフの皆さんが運営されており、移住を検討されている方も安心して相談できますよ。

🔲「IJUオーダーメイドツアー」概要
あなたの移住計画に沿って、YUNOSHOWのIJUアドバイザーがツアープランを作成。ツアー中も現地見学に同行し、案内をしてまわります。地域のリアルな暮らしに触れながら、移住の実現に向けてイメージを固めることができます。これまでに、この「IJUオーダーメイドツアー」を利用した上で、新見市に移住を決めた多くの方が、今では充実した田舎ライフを送られています。

🔲申し込みから当日までのツアーの流れ
●ステップ1
申し込みフォーム(リンク先)へアクセスし、希望内容を送信
※ツアーの日程、新見市への交通手段、移住の動機、移住時期、住居や働き方などの希望を確認します。
※お申し込みはツアー希望日より2週間以上前にお願いします。

●ステップ2
IJUアドバイザーがあなただけのオリジナルツアープランを提案
※当日の移動手段や希望の移住スタイルに合わせてプランを作成します。

●ステップ3
ツアープランに従い、あなた自身で交通手段や宿泊施設を確保
※お試し暮らし制度をご利用の場合、新見市役所へ事前申請の手続きが必要です。
※手続き方法はIJUアドバイザーよりご案内します。

●ステップ4
IJUアドバイザーの案内で現地見学

🔲参加費 : 無料
※交通費・宿泊費などの実費のみ本人負担
※宿泊には移住支援制度のお試し暮らし制度が併用可

 

移住先を決定する際には、必ず一度は現地を下見し、その地域の暮らしを肌で感じることが大事です。とはいえ、いきなり土地勘のない場所に出向いても、見れる場所や会える人は限られており、十分な情報を得ることができません。
この「IJUオーダーメイドツアー」は、地域を知り尽くしたIJUアドバイザーとの二人三脚で実現し、あなたの「知りたい」に最大限効率良くお応えできる、とても良いシステムです。是非、安心してご利用くださいませ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*