高校生のための就職サポートブックの発行について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

新型コロナウイルスによる感染者数は、全世界で拡大の一途をたどっており、史上例を見ないほどの大変危機的な事態が起こっています。経済界においても、リーマンショック級の株の大暴落もあり、先行きが見えない大不況の波が襲ってこようとしています。この影響で、新卒者の就職の内定取り消しも続出しているということです。つい最近まで、人手不足が深刻な問題として取り沙汰されていましたが、今に至ってはそれどころではない感が否めませんね。

さて、今回のブログですが、その新卒者の就職活動に欠かせない企業情報を集めた新しい情報誌をご紹介したいと思います。

ターゲットは岡山県内の高校生。高校生の就職活動と言えば、学校に寄せられる企業からの求人票をもとに、先生が生徒の希望や成績を考慮しながら、ある程度の主導権を持って指導・サポートしていくイメージを持っていましたが、その流れを変えようと昨年度、「Start!」という高校生のための就職サポートブックが創刊されました。発行元は「タウン情報おかやま」で有名な株式会社ビザビ様。背景には、生産年齢人口の減少に伴う人材不足があり、特に大手企業でも大卒人材の確保が難しくなってきている現状があります。そのため最近では、地方の高卒人材にまで触手を伸ばしており、優秀な若い人材が岡山県から都市部へ流出することが懸念されてきているようです。そこで、岡山県内の就職希望の高校生向けに、「岡山県にも良い企業がたくさんあるよ」ということをアピールし、実際の就職活動の資料として活用してもらう目的で作られたのが「Start!」なのです。

私が「Start!」を知ったのは、昨年の12月。ビザビ様より弊社・田中実業に、「Start![2020年度版]」への広告掲載のご提案をいただきました。その際にバックナンバーである創刊号を初めて拝見し、全32社の掲載がある中で、新見市内の企業が1社もない現状に、ショックを受けました。というのも、「Start!」は新見市内の2高校にも、生徒人数分が納品されているということで、これを参考に就職先を決めるとするなら、新見市外への就職を促す流れとなってしまうからです。

そもそも、岡山県内に人材を留めようとする考えには賛同しますが、それが新見市外となると、新見市民としては話が全く違ってくるため、率直に「まずい!」と感じました。そこの現状を打破していくため、「Start![2020年度版]」では、1社でも多くの新見市内の会社にご掲載いただくしかない、生徒たちの選択肢に新見の企業も加えていきたい、と考え直しました。そこで、ビザビ様にお願いして、私も新見市内の掲載企業を獲得するため、営業をサポートすることになったのです。

その結果、先日発行された「Start![2020年度版]」では、4社の新見市内の企業にご掲載いただくことができました。全体の掲載社数が46社に増えているため、決して多いとは思いませんが、それでも、新見市での選択肢がなかった1年前の創刊号に比べると、新見市内の高校生にとっては格段に情報誌としても価値が上がったと感じています。非常に短期間ではありましたが、私もこの媒体の営業活動に関わることができ、いろいろと勉強になったこともあったので、手を挙げて本当に良かったと感じています。この経験を活かし、今後もさらに新見市の人材確保のために頑張っていきたいと思います。

今回、「Start![2020年度版]」にご掲載いただいた新見市内の会社様は、弊社を含めて以下のラインナップとなります。誌面も併せて掲載しておきます。いずれも「人材=人財」と考えている優良企業になると思いますので、ご家族・ご親族やお知り合いに、来年就職を希望している高校3年生がおられましたら、是非勧めてみてください。

■社会福祉法人 愛誠会(特別養護老人ホーム唐松荘) 様

■山陽化学産業 株式会社 阿哲工場 様

■宗宏工業 株式会社 様

■田中実業 株式会社

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*