新見市IJUターン就職奨励金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

今日は、Iターン・Uターン・Jターンにより新見市に転入し、市内の事業所に就職された方を対象に交付される奨励金制度をご紹介します。実はこの制度、他の自治体と比較しても、とても手厚いサポートのようですので、対象になり得る方はしっかりとチェックしてくださいね。

「新見市IJUターン就職奨励金」は、Iターン・Jターン・Uターンのいずれかで新見市に転入し、市内の事業所に就職した場合に、1世帯あたり何と20万円が支給されるという、とてもうれしいサービスです。さらに同一世帯に対象者が複数いる場合は、2人目以降も1人につき10万円が加算されます(上限50万円)。例えば家族4人(夫婦と子供2人など)が新見市に移住してきて、全員が市内の会社に就職した場合には、50万円の交付を受けることができるのです。物入りな新生活の準備を考えると、本当に助かりますよね。

もちろん、この奨励金には対象となる要件が定められていますので、よく確認してから申請をするようにしてください。また、年度単位で制定される制度ですので、2018年度分の期限は2019年3月末となりますが、所轄する新見市商工観光課の担当者によると、2019年度(2019年4月以降)もおそらく同じような内容で継続するだろうということでした。

その他にも、新見市には様々な支援制度が用意されています。例えば移住を希望されている人が市内の空き家を購入したり、改修や家財整理を行う場合は、その経費の一部が補助金として支給されます。また、資格取得を目指す人を対象とした補助金や、創業を目指す起業家を対象とした補助金、さらには新生児を出産した保護者に支給される子育て支援金など、仕事や生活に関連するうれしい制度がいろいろとありますので、是非確認してみてください。

もちろん「はたらくサポート新見」でも、そういった諸制度に関してはきちんとご案内させて頂きますのでご安心ください。特に移住を考えている方で、どの地域にしようか迷っている場合は、是非こういった制度について比較検討されることをオススメします。きっと新見市の受け入れ体制の充実度を実感して頂けると思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*