新見市でのお仕事探し(実体験)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。今日は転職活動について、実体験に基づいたお話をしたいと思います。

実は私、50歳を目前に、Uターンで新見市に帰ってきました。大学進学と同時に親元を離れかれこれ30年以上、会社の転勤で全国を転々としてきましたが、「いずれは地元に帰りたい」という想いをずっと持ち続けていました。そして40代も後半になる頃には、仕事と家庭の両面で区切りをつけやすいタイミングを見計らい、具体的に身の振り方を考え始めました。とはいえ当初は、働き場が少ない新見で適当な仕事を見つけることは難しいだろうと思い、Uターンというよりは岡山県南(岡山市もしくは倉敷市)へのJターンをメインに転職活動をすることにしました。その際に活用したのが「はたらくサポート新見」と同様の人材紹介エージェントでした。

当時は埼玉に住んでいたので、岡山の情報はなかなか入手しにくかったため、希望や今までの経歴・適性などを理解してもらった上で、私に代わって企業探しをしてくれる人材紹介エージェントは非常に頼もしい存在でした。全国展開の大手エージェントにも登録しましたが、最も頼りになったのは岡山の企業事情に精通している中四国が本社のエージェントで、結局そちらで岡山県南のみならず新見の企業まで紹介してもらい、今の職場に行き着くことができました。

転職活動の方法はいろいろあります。職安(ハローワーク)や求人情報誌、最近では情報量やタイムリー性などの面で転職サイトが非常に充実してきていますね。それぞれに特徴があり、使い分けも併用もできるので、どれが良いというわけではありませんが、その選択肢の1つに人材紹介エージェントを加えて頂くことをオススメします。

人材紹介エージェントの最大の特徴は、求職者と求人企業の両方のニーズを把握し、より良いマッチングに向けた提案や調整を、仲介役として双方に対して行ってくれること。また、一般に公開されている情報だけでなく、企業側が潜在的に持っている未公開情報まで保有していることも他のメディアとの違いになります。そこには、単なる求人情報のやりとりにとどまらない、企業の社外人事部的な役割と責任が存在しており、それだけ企業との信頼関係が構築できているということになります。

「はたらくサポート新見」は、新見市及び周辺エリアで働くことを希望している皆さんのための、新見市で唯一の民間の人材紹介エージェントです。まだまだ設立したばかりですが、人と企業のマッチングを通して、新見市を少しでも活性化したい!その気持ちは強く持って運営しています。新見でお仕事を探している人は、何でもお気軽にご相談くださいね。もちろん費用は一切かかりませんのでご安心ください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*