移住人気No1 の岡山県で田舎暮らし。新見市の魅力は自然と食と住環境

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近は特に、田舎暮らしに憧れて、就職先や転職先に知らない土地を選ぶ人が増えています。
澄んだ空気とゆったりした生活感、豊かな自然に抱かれながら四季を感じて生きたいと思うことは、誰でも一度はあるはずです。
では、自然との共存や農業など、どこにでもある田舎暮らしの他にある、地域ごとの特徴とはどういったものでしょうか。
今回は、岡山県の北西部にある「美しい自然と豊かな食文化」に彩られた町、新見市の魅力をご紹介します。

岡山県が移住ランキング人気No1の理由

Jタウン研究所が2018年に全国に住む3714人から「住みたい都道府県」を調査したところ、1位に選ばれたのは岡山県でした。
移住先に選ぶのに重要なポイントになってくるのは災害の少なさではないでしょうか。
転勤や出張と違い、ある程度その土地で生きていく覚悟を持って自らが選択する「移住」にはある程度の覚悟が必要となります。
人間関係などは就職したり生活したりしていけばおのずと解消される可能性がありますが、天候そういうわけにはいきません。
だから「地震が少ない」「雨が少ない」「台風がこない」といった災害の少なさは岡山県が移住先に選ばれる大きな理由のひとつになっています。

田舎暮らしと住みやすさが叶う町、新見市

豊かな自然とは言っても、あまりに田舎過ぎて不便な暮らしはやっぱり心配ですよね?
それなりに快適に暮らせて、四季折々の自然を感じられる。そんなわがままが叶えられる田舎があれば理想ではありませんか?
新見市の魅力は、普通の田舎にある、豊かな自然、冬になると雪が降ること、食べ物がおいしいことだけではありません。

快適なインターネット環境が暮らしやすさをサポート

新見市では、全世帯を光ファイバーで結ぶ情報基盤整備が整っています。
そのため、中心部だけでなく、郊外の一軒家に至るまで都市部と変わらない情報サービスを利用することが可能です。
高速インターネットやIP電話にも対応できるので、回線速度のことを気にせず快適に使用できます。

地上デジタル放送やケーブルテレビ、行政からのお知らせなど、さまざまな情報の受け取りがスムーズにできる点も、田舎暮らしには重要な要素のひとつ。
田舎なのに、安心・快適・便利の3つがすべて叶う町です。

移住のサポートが充実!さまざまな援助が見逃せない

新見市は移住者への支援を積極的にしている町です。住宅支援や子育て支援、就労支援など、さまざまな支援が受けられる点もおすすめです。
さらに、最大30日間新見市の暮らしを体験できる制度もあり、いきなり移住するのではなく、まずは体験から始めることが可能です。
子育て支援や情報通信基盤の整理などにも力を入れていて、小さい子供がいらっしゃるご家族でも安心して暮らしていただけます。

バラエティ豊富な田舎暮らしが叶う

田舎暮らしの憧れは豊かな自然と穏やかな生活。
ちょっとした街の散策の中にも周囲に広がる山や空の色から魅力を感じられるものですが、新見市はそれだけではありません。
岡山の指定天然記念物「井倉洞」や、芸術的な雰囲気が広がる「満奇洞」などの鍾乳洞が身近に体感できます。
秋には美しい紅葉が広がる観光地「三室峡」や、中国山地の連山を一望できる自然公園「大佐山」など、市内の至る所に自然と触れ合える場所が点在しています。

県の天然記念物に指定されている天王八幡神社の境内とその周辺では、金ボタルが群生する地域となっています。
夏の風物詩として、風情あふれる光景を楽しむために境内を訪れる人も少なくありません。

肉も果物も紅茶も野菜も楽しめる贅沢な食文化

岡山の名産品として知られる「千屋牛」や「桃」「ピオーネ」が、どれも新見市内で盛んに栽培されています。
さらに、紅茶やワイン、山羊ミルクのスイーツなど、岡山県に住んでいる人ですらあまり知らないような特産品もあります。
知れば知るほど生活に彩りが生まれてくる新見の「食文化」にぜひ触れてみてください。

岡山県のブランド牛を身近に堪能できる

岡山県の人なら誰でも知っている県内のブランド牛「千屋牛」が飼育されているのが新見市です。
ほどよい霜降りと柔らかい赤みが特徴で、その美味しさは県内外に多くのファンを抱えています。
市内には千屋牛を食べられるお店も多く、ちょっぴり贅沢な肉料理を身近に楽しむことができます。

おいしい果物や野菜が旬を彩る

岡山の名産品である桃やピオーネの栽培も盛んで、シーズンになると市場に多くの果物が出回ります。
巨峰とマスカットを交配して育成したピオーネは、紫黒色をした大粒のぶどう。中でもニューピオーネは種なしで食べやすく、皮が簡単に剝け、甘くておいしいことからとても人気があります。

紅茶やワインが日々の生活をちょっぴり贅沢に

新見市は昼夜の寒暖差が大きいことや朝夕に霧が発生しやすい環境であることから、紅茶やワイン用のブドウの栽培に適した地域となっています。
香り豊かな紅茶や国産ワインのコンクールで受賞するほどのクオリティを誇るワインは日々の生活をちょっぴり贅沢にしてくれます。
千屋牛と合わせて楽しめば、都会では叶わないその土地の贅沢を存分に味わうことができます。

地元の優良企業が転職をサポート

新見市を中心に幅広い事業を展開している地域密着の企業「田中実業」が、新見市で転職サポート事業を展開。
地域に根差し、事業を展開して来た地元企業だからこそ叶えられるサービスで、転職活動だけでなく新しい人生の第一歩をサポートします。
詳しくは下記リンクから、はたらくサポート新見の魅力をチェックしてみてください。

はたらくサポート新見をチェックする

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*