農業や林業だけじゃない!?実は幅広い求人がある新見市の産業をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

田舎暮らしをしようと移住を検討している方や、実家のある地元へ戻ろうと考えている方にとって、最もネックとなってくるのは「仕事」ではないでしょうか。
「田舎でのんびり暮らしたい」「実家に帰って両親と一緒に過ごしたい」といった気持ちがあっても、「仕事」がなければなかなか決断をすることはできませんよね。
そこで、遠方から新見市への就職・転職をお考えの方のために、新見エリアの産業やその求人状況についてご紹介します。

新見市の産業って何があるの?

新見市は農業・林業・製造業(石灰業など)など、さまざまな産業があります。
特に、山陽(岡山・広島)方面、山陰(鳥取・島根)方面、関西方面、四国方面と、あらゆる方向へのアクセスが便利な場所にあることも手伝って、新見を拠点とする県外資本の工場も多く、これに伴って運送業も安定した仕事を抱えています。

新見市の農業

新見市はピオーネや桃の他にも、トマトやりんどうなど、さまざまな農業で生計を立てている人がいます。
「就農」するための支援も充実していて、体験や研修、定着と段階を踏んで就農することが可能です。
さらに、就農後も農地賃借料や土づくり資材費の助成、収納奨励金の支給など、さまざまなサポートを受けられます。
窓口でも相談の対応を受け付けてくれるので安心です。

新見市の林業

山に囲まれた土地ということもあって新見市では林業が盛んです。
ただ「林業をやりたい」という人が多いわけではなく、求人需要の高い業種でもあります。
新見は森林に囲まれた場所であり、ホタルが生息する豊かな自然に包まれた土地は、それ自体が貴重な資源であり、財産です。
林業は山の木を切る仕事と思われがちなためマイナスイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実際は自然に寄り添い、森林を守っていく貴重な仕事です。
木を切ることと同じくらい重要なのが木を植える仕事。山の環境を整え、木を植え、育て、そして切る。このサイクルを守っていかなければ、林業は成り立ちません。
林業は新見の環境産業にも深く関わっていて、欠かすことのできない重要な仕事です。

新見市の石灰業

岡山県を代表する鍾乳洞のうち、多くが新見市にあることからも分かるように、地盤の多くが石灰岩となっています。
そのため、石灰業が盛んで新見の産業を支える要のひとつとなっています。
石灰にはさまざまな効果があり、人々の生活に深く関わっています。
最も多く知られているものとしてコンクリートの材料としての用途がありますが、それ以外にも鉄やガラス、ゴムやプラスチックなどの材料になったり、上下水のろ過に使用されたり、洗剤や歯磨き粉、農業の肥料として用いられたリと、さまざまなシーンで活用されています。
石灰を採取するプラントだけでなく、それを使って製造・加工をする製造業まで含めると石灰業はさまざまな産業に深く関わっています。

新見市の製造業

新見市は中国自動車道と国道180号線が交わる場所にあり、中国地方の東西と南北を結ぶ都市のひとつとして発展してきました。
岡山自動車道や米子自動車道ができ、南北を結ぶ交通手段はさらに利便性を増していて、JRなどを使った公共交通機関との連絡も含めて岡山県北部の重要な拠点のひとつとなっています。
搬入・搬出が肝となる製造業にとってアクセスの利便性は重要な要素のひとつ。
大手企業のグループに所属する食肉産業や、パンチング加工の最大手企業の工場など、県外資本の企業も工場を構える場所に新見を選んでいます。

通常、都市部に比べて地方の企業は給料が下がることがデメリットとして挙げられています。
しかし、県外資本の企業が数多くある新見市では、都市部ではなかなか就職の難しい企業でも求人募集をしています。
地元に帰りつつ、都市部では競争率の高い企業へ入社するといった理想的なUターン転職も、新見市なら叶うかもしれません。

新見市の観光産業

新見市の観光産業といえば、その多くが「自然」に寄り添ったものです。
「満奇洞」「井倉洞」の名前自体が、多くの方に知れ渡っている鍾乳洞は、新見で最も有名な観光地とも言えます。いぶきの里、花見山(住所上は鳥取県)といったスキー・スノーボード場も冬になると多くの人が訪れます。
さらに、ハンググライダーを楽しめる岡山を代表するスポット「大佐山」や、スキー帰りにも立ち寄れる千屋温泉、ホタルが生息する森など、自然のひとことでまとめてしまうにはもったいない幅広いジャンルものもがあります。

テレビや雑誌、折り込みチラシでのPRが主要だったひと昔前に比べ、スマートフォンやパソコンによって自ら興味のあるもので情報収集ができるようになった現代では、こういった観光産業の魅力がよりダイレクトに伝われば今後発展を遂げる可能性も出てきます。

新見で仕事さがし

はたらくサポート新見では、IターンやUターンなども含め、新見での就職・転職をサポートします。
まずはどんな仕事があるのかをチェックしてください。
その上で、もし興味のある仕事があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

≫新見の求人情報をチェック

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*