お仕事のことなら、どんなご相談もお気軽にどうぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

平成から令和に移行する大きな節目のGWに開催中の「お仕事探し相談会」。いろいろな方にご来場・ご相談いただき、誠にありがとうございます。
現在4/27(土)と5/2(木・祝)の日程を終了していますが、今回のブログでは、この2日間に来られた方々のご相談内容を簡単にご紹介したいと思います。どんな相談ができるのか、今ひとつ不安で一歩踏み出せない方は、是非参考にしてみてくださいね。

今回は初めてのイベントということで、私自身もどのような方にお越しいただけるのか、予測が全く立たない状況での開催となりました。もちろん、10連休となる長期休暇中ということで、Uターンで実家のある新見に帰省された方や、GWを利用して移住(Iターン)候補地を回られている方などにもご利用いただきたいと考えていました。結果、今のところ、Uターン関係では、3名の方にご利用いただいています。

その中の1名は、数ヶ月前に父親を亡くし、1人暮らしとなった母親の面倒を看るために、岡山市内から急遽、実家のある新見市内へUターンされたばかりの方でした。ドライバー職や飲食業界などを経験されてきたものの、50代後半ということで、あまり前職の経験や収入にはこだわらず、ワークライフバランスが取りやすい仕事に関心を持たれていました。
そのほかにもいろいろとご希望をお聞きしながら、仕事を探す上での優先順位が明確になったところで、具体的に求人案件をピックアップ。ご本人も興味を持たれた2~3の求人企業に対して、まずは個人情報を伏せた状態で企業へ問い合わせをさせていただくことになっています。

もう2名は、東京からご主人の実家がある新見市内へのUターンを検討されているご夫婦でした。こちらはまだUターン自体を迷われている状況で、まずはどんな仕事があるのか?収入の相場はいくらくらいなのか?など、情報収集の第一歩としてお越しいただきました。私自身も首都圏からのUターン転職の経験者であるため、収入面では大きく下がる可能性があること、その分実家暮らしなら家賃等支出もかなり抑えられること、さらには生活面での都会と田舎の違いや新見エリアの魅力など、できるだけ参考になるようなお話をさせていただきました。
とてもしっかりされた30代のご夫婦だったので、近い将来、新見に帰ってくる決断をされ、一緒に地域を盛り上げてもらいたい!と願わずにはいられませんでした。

なお、Iターン(移住)希望者に関しては、「イベントに参加するかも?」という問い合わせが1件ありましたが、今のところ来場はありません。それ以外では、趣味を活かした退職後の仕事に関する相談や、家庭の事情等で定職に就けていなかった方の社会復帰に向けた相談などもありました。
本当にいろいろな事情の方がおられるものだなぁと、あらためて実感するとともに、いずれの方にとってもより良い人生を送る上で、「仕事」がとても重要な要素になっていることを再確認しました。

まだイベントは続きますが、「はたらくサポート新見」のミッションや存在意義の大きさについて、あらためて強く感じる2日間となりました。そして、わざわざ足を運んでいただくお客様のためにも、私自身の知識や情報収集力をもっともっと高めながら、おひとりおひとりに最適なご提案ができるようレベルアップしたいと気を引き締めているところです。

上記の実際のご相談内容は一例にはなりますが、「はたらくサポート新見」では、お仕事に関するあらゆるご相談に応じています。もちろん、すぐに適切なアドバイスができない場合もあると思いますが、できる限りおひとりおひとりに寄り添いながら、ご満足いただけるまで親身な対応を心掛けてまいります。「まだ、何も決まっていないんだけど…」「こんな相談でも大丈夫だろうか?」と悩む前に、まずは第一歩を踏み出してみませんか?

GWの「お仕事探し相談会」も、残すところ5/4(土・祝)の1日のみ!新見市内で転職を考えている方はもちろん、Uターンや移住をご検討されている方など、お仕事のご相談や情報収集に、是非この機会をご利用ください。まだ予約は可能ですので、お手数ですが、0867-72-2556(担当:児谷)まで電話予約をお願いします。また、5/4(土・祝)のご都合が悪い方も、ご希望の日時でスケジュール調整をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。ご来場を心よりお待ちしています!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*