新見市の「Uターン✖石灰工場」で転職マッチング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

先日、岡山県南からUターンされてきた方と、新見市内の石灰会社のマッチングがありました!求職者の数が少ない現状において、「はたらくサポート新見」を頼って来てくださった方には、何としてもご満足いただけるような就職ができるよう、最大限のサポートをしているところですが、今回も求職者様・求人企業様双方に大変喜んでいただき、私自身もとてもうれしく思っています。

求職者の方は50代後半の男性で、初めてお会いしたのはGWの「お仕事探し相談会」。知人に勧められてのご来場でした。
家庭の事情により、それまで暮らしていた岡山県南から、急遽実家のある新見市にUターンされた直後で、今後はお母さんの面倒を見ながら、定年~再雇用までの期間を見据え、地元できっちり勤め上げたいというご意向でした。ただ、以下のような経歴や条件があり、転職活動が一筋縄ではいかない状況であることを、ご本人もよく理解されておられました。

①今まで正社員勤務だけでも、10社近くも転職している。
②職歴としては調理師と運転手が長いが、特に資格は持っていない。
③膝の具合があまり良くなく、過度の負担がかかる仕事は難しい。
④お母さんの面倒を見るため、夜勤は控えたい。

まず①についてですが、経歴をごまかすことはできませんので(履歴書・職務経歴書等に虚偽記載があった場合、採用された企業から懲戒処分を受けたり損害賠償を請求されることがある)、多くの転職経験から人生にプラスになったことを考えるようにアドバイスしました。
よくよくお聞きすると、30~40人の部下を持つマネージャー職を経験したり、独立して自分のお店を持ったこともあるそうです。このように責任の大きな仕事を任されたり、人生を賭けた大きなチャレンジをしてきたことは、大いにアピールできる点であると考え、応募書類にも反映させることにしました。
その応募書類ですが、下書き時点で細かくチェック。読み手にとってわかりやすく、そして人間性なども含めて必要なアピールはきちんと落とし込むよう、指導させていただきました。特に職務経歴書に関しては、今まで書いたことが無かったそうで、転職回数が多いというウィークポイントをどう克服するかという難題も含めて、書き方を一からアドバイスさせていただきました。

次に、職種(仕事内容)の方向性について検討しました。ご本人は、直近での経験が長いドライバー職を第1希望に、調理関係を第2志望に考えていましたが、②の状況やこれから60代に差し掛かる年齢のことなどを踏まえ、もう少し職種の対象を広げることをお勧めしました。
とにかく、一番大事なことはあまり無理することなく今後10年近く続けられること。そのためには家族が関わる④の条件は必須、また健康面に関わる③の条件についても極力不安が残らないよう、優先して考えることにしました。

最終的に提案させていただいたのは、石灰工場での現場作業。抜群の安定性を誇る地場産業・石灰業については、求人企業も登録職種もいろいろとありますが、その中から、日勤で膝にもそれほど負担がかからないと思われる仕事内容のものを選びました。その他にも、調理補助や清掃などもピックアップしてみましたが、ご本人と会社との相性なども考え、ひとまずその先述の石灰工場を第一志望として応募することに決めました。

応募にあたっては、上記の履歴書・職務経歴書に加えて、私からの推薦状的な書面も添付します。各企業には私が1次面接を代行するようなイメージで伝えており、企業側の手間を省略しながら、採用基準を満たすあろう人材を紹介することで、効率的な採用活動を支援しているのです。
この方の場合は、転職回数が多いというマイナス評価を、経験値や向上心といったプラス評価に変える推薦内容に重点を置き、さらに何度かお会いする度に実感していた誠実なお人柄を訴求しました。
これらの書類は、直接採用担当者にお持ちし、その会話の中でも書面を補足しながら人材としてお薦めさせていただきます。よってほとんどの場合、書類選考を通過して面接選考に移ることができるのです。一般的な書類選考では、「転職回数が多い」とか「年齢が高い」といった理由で落とされる確率も高くなりがちですが、人材紹介エージェントを利用することで書類選考の通過率が高くなるのは大きなメリットと言えるでしょう。もちろん、今回も問題なくパスできました!

面接日当日は、私も同行させていただきました。もちろん、面接には同席しませんが、今回は採用担当の工場長様にお願いし、面接の前に応募者と一緒に工場見学をさせてもらうことにしたのです。理由は、実際の仕事内容において、膝への負担が本当に大丈夫なのか、念のために本人に直接確認してもらうためです。20~30分お時間を頂戴し、工場長自ら親切・丁寧に仕事の流れや業務内容について教えていただき、膝の件も含めて、ご本人も大丈夫と納得したようでした。
その後の面接でも、お互いに好感触だったようで、工場長にはその場で内定を出していただき、本人も喜んで承諾したということでした。「はたらくサポート新見」に登録してわずか半月ほどのスピード決着に、ご本人もとてもビックリされていました。私自身も経験がありますが、無職の状態というのは本当にきついものです。その期間を想定以上に短縮することができ、本当に良かったと思っています。

今回の成功事例を通して、人材紹介エージェント「はたらくサポート新見」を少しでもご理解いただけるとうれしいです。以下にあらためて特徴をまとめていますので、是非ご参考の上、お気軽にご利用ください。

[1]まずは求職者の希望・スキル・経験・適性などをしっかりと把握し、キャリアコンシェルジュとして適切なカウンセリングを行います。
[2]次に、顕在化している求人情報に留まらず、独自のネットワークをフル活用して、求職者に合うであろう新たな求人案件の発掘に努めます。
[3]さらに応募書類作成時のアドバイスから応募先企業への売り込み、面接当日のサポートまで、求職者の採用を勝ち取るためにマンツーマンで徹底フォローします。
[4]そして、ご紹介させていただく企業は、過疎化が進む新見においても、しっかりと地域の将来を見据えてチャレンジしている会社を厳選しています。

就職・転職は人生に関わる大きな問題ですが、悩んでいるだけでは何の解決にもなりません。まずはプロにご相談ください!ご本人がすぐには難しい場合は、ご家族やお知り合いからのご相談にも喜んで対応致します。お気軽にどうぞ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*