移住希望者必見!岡山県新見市の「お試し暮らし支援制度」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

近年では全国的に、自分らしい生き方を求めて地方へ移り住む「移住」が注目されています。新見市でも移住者を増やし地域活性化に繋げようと、様々な施策を行っています。
その取り組みの1つとして、前回は「IJUオーダーメイドツアー」を取り上げましたが、今回はさらに一歩踏み込んだ「お試し暮らし支援制度」についてご紹介します。窓口は新見市役所 総合政策課ですが、事前の連絡や書類提出が必要になります。

🔲「お試し暮らし支援制度」概要
「新見市で田舎暮らしをしてみたいけれど、どんな環境なのかきちんと確認してみないと決断ができない」という移住希望者が対象。悔いの無い移住にするために、前もって実際に新見市での暮らしを体験することができ、その際の宿泊費用の一部を支援する制度となります。

🔲宿泊料金
1世帯1泊あたり2,000円
※食事なしプランの場合(食事は実費負担)
※最長30泊まで適用可

🔲宿泊先
下記の宿泊施設に限ります。
●新見千屋温泉 いぶきの里(新見市千屋花見1336番地5)
●別所アウトドアスポーツセンター(新見市菅生7189番地)
●神郷三室農山村交流体験施設(新見市神郷油野3776番地1)
●グリーンミュージアム 神郷温泉(新見市神郷高瀬3188番地1)
●哲西干子リゾート(新見市哲西町上神代560番地)
●カルスト山荘(新見市草間8729番地1)
●大井野源流体験村貸農家 宿泊棟雄山の家(新見市大佐大井野1193番地)
●大井野源流体験村貸農家 宿泊棟雌山の家(新見市大佐大井野1176番地)
※施設の詳細は直接お問い合わせください。

🔲補助金の還元方法
宿泊施設に1泊あたり2,000円(別途料理等代金)を支払ってください。

🔲本事業の利用の流れ
●新見市へ利用希望の旨を連絡してください。
↓ 新見市総合政策課が宿泊施設の選定をサポート
●直接、宿泊施設に予約申込をしてください。
↓ ※「お試し暮らし支援事業」を利用する旨も伝えること。
●次の書類を新見市に提出してください。
↓ ・お試し暮らし支援事業利用券交付申請書
↓ ・宿泊予定者全員分の住民票の写し
↓  ▶新見市総合政策課の書類審査を通過
●新見市の窓口で利用券を受領してください。

●宿泊施設へのチェックイン時に利用券を提出してください。

●新見でのお試し暮らしを楽しんでください。
↓ ・仕事・住まい探しや地域住民との交流など
●宿泊施設のチェックアウト時に宿泊費明細書を受領してください。

●次の書類を新見市に提出してください。
↓ ・お試し暮らし支援事業活動報告書
↓ ・宿泊費明細書(宿泊施設から受領)
●気をつけてお帰りください。

🔲問い合わせ先(書類提出先)
〒718-8501 岡山県新見市新見310番地3 新見市役所 総合政策課
TEL:0867-72-6114 FAX:0867-72-6181 MAIL:s-seisaku@city.niimi.lg.jp

 

移住先選びには、現地の下見(「IJUオーダーメイドツアー」利用可)はもちろんですが、実際の暮らしまで事前に体験することができれば、より安心して決断することができます。是非この「お試し暮らし体験支援制度」を活用しましょう!
また、お仕事に関しても、できる限り移住前に決めておくことをオススメします。お気軽に「はたらくサポート新見」までご相談ください。このお試し暮らしの期間内でも構いませんし、Uターン・Iターン(移住)希望者向けには、GW・お盆・年末年始等の長期休暇中にも、「お仕事探し個別相談会」等のイベントを実施しています。新見へ来られるご予定のある方は、是非お問い合わせ・ご予約の上、「はたらくサポート新見」の相談サロンまでお越し願います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*