「にいみいろ」2019年11月号より

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

新見を盛り上げようと活躍されている人や企業、そして生み出された商品・サービスを、新見市民の皆様に向けてご紹介しているフリーペーパー「にいみいろ」の11月号が、10月18日に発行されました。私も編集スタッフの一員としてこの地域情報誌の企画・制作に携わっているので、今号についても簡単にご紹介したいと思います。

今回の表紙は、新見商工会議所 青年部(YEG)会長の田原秀郷さん。約1年前に表紙を飾っていただいた田原隆盛さんの弟さんです。スーツ姿で颯爽と歩いている姿はまるでモデルのようで、優しい笑顔が印象的な隆盛さんとは、兄弟でも随分と雰囲気が違うようにも見えますが、目指すところは同じ!やはり新見の活性化を推進しようと、熱い思いで日々奮闘されています。
取材をさせていただく中で、強く心に残ったのが、ご自身が掲げたYEGのスローガン「Fusion in diversity(多様性の中の融合)」についての、将棋の駒に例えた解説です。それぞれの駒は、動き方が全く違うけれど、角(かど)は全て同じ方向を向いています。すなわち、お互いの価値観を尊重し、またそれぞれの強みを生かしながら、全員で同じ目標を達成するために協力し合う姿を表しています。まさに組織のあるべき理想形ですね!
YEGは、この新見市のことを真剣に考え、より良い未来に繋げていこうと頑張っている団体の1つですが、若い経営層もたくさん集まっており、活動がもたらす影響力も大きいと感じます。その最高リーダーとしてのご活躍を心よりお祈りしたいと思います。

続いて、「にいみいろ」の中面の特集では、新見エリアならではの季節の風物詩「冬支度」を、昨年に引き続き取り上げました。昨年は比較的暖冬で、雪もほとんど積もらなかったのですが、今年はどうなることやら、私も含めそろそろ心配し始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな中、今回の特集では、暖房という観点から、主にガスファンヒーターの活用例を紹介しています。
ティムテイラーさん・友美さんご夫妻のご自宅は、以前テレビのリフォーム番組でも紹介されたこともあり、地元でもかなり有名。私は今回初めてお邪魔させていただき、匠の数々の技で快適に演出された住空間を目の当たりにし、とても羨ましい気持ちになりました。さて暖房ですが、英会話教室を主宰されているとはいえ、個人宅としては異例の6台ものガスファンヒーターを設置。寒さが苦手なご主人も大満足の様子です。ガスならではのパワフル暖房で暖まりが早いほか、臭いが無く機能性が高い点も魅力だと言われていました。
特別養護老人ホーム「おおさ苑」では食堂や会議室、脱衣所、トイレ、社宅など、グループ全体で何と50台ものガスファンヒーターを活用。以前使っていたエアコンでは、真冬の電力不足に悩まされていたということで、ガスファンヒーターの導入により利用者もスタッフも快適な日常を過ごせるようになったということです。また、発電機を併用することで、災害などの非常時にも役立つため、命を預かる福祉施設としては一石二鳥だそうです。
PRになりますが、私ども田中実業では、ガスを使った快適生活を提案しています。特に冬場は、前述のガスファンヒーターをはじめ、今回の記事でも登場するガス衣類乾燥機などもとてもオススメです。興味のある方は、是非ご相談ください。

今回の「にいみいろ」では上記以外にも、新見産の上質な猪肉を全国にお届けし、新見の魅力発信にも貢献されている「食猪しん房みなみ」さんや、鯉が窪湿原近くのペンションで、自家製野菜のオシャレな料理を提供している「ペンションnoah(ノア)」さんをご紹介しています。いずれも高い満足度を約束してくれるはずですので、是非利用してみてくださいね。
さらに田中実業グループの事業所レポートでは、愛車の夏タイヤと冬タイヤの交換及びその保管を任せられる新見SSの人気サービスや、イベント情報として我が「はたらくサポート新見」の転職相談会などをご紹介しています。箸休め的な人気コーナー「いろりカンパニー通信」もお見逃しなく!

「にいみいろ」に掲載しているのは、地域を盛り上げようと頑張っておられる人や企業ばかりですが、毎回取材を通じて思うのは「全ては人材(人財)ありき」ということです。これは「はたらくサポート新見」の取り組みにも繋がっていきますので、是非ともそのような人財を地域に供給できるように頑張りたいと思います。
このブログをご覧頂いている求職者の皆さん、特に移住(Iターン)やUターンを検討しているけれど、あまり新見のことをご存じない方は、「にいみいろ」(バックナンバーはこちら)で新見の魅力に触れてみてください。
「にいみいろ」は毎月18日に新見市内の新聞全紙に折り込まれるほか、道の駅・鯉が窪や千屋温泉などの観光地、新見市民の皆さんがよく利用される場所(図書館・飲食店・ショップなど)にも設置(設置場所一覧はこちら)しています。もちろん、「はたらくサポート新見」のサロンでも閲覧可能ですよ。お気軽にご用命ください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*