「にいみいろ」2020年2月号より

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

新見を盛り上げようと活躍されている人や企業、そして生み出された商品・サービスを、新見市民の皆様に向けてご紹介しているフリーペーパー「にいみいろ」の2020年2月号が、明日1月18日に発行されます。私も編集スタッフの一員としてこの地域情報誌の企画・制作に携わっているので、今号についても簡単にご紹介したいと思います。

今回の表紙は、新見商工会議所の会頭であり、地元を代表する優良企業・井倉運輸株式会社の社長も務める林田昌吾さん。初めてお話させていただきましたが、非常に温和で優しい雰囲気が印象的でした。
新見商工会議所の会頭として3期目を迎えられたということで、人口減少が加速する新見の経済界を背負う重責は、相当なもののようにお見受けしました。産業振興はもちろん、最近ではソフトボールやバスケットボールなどのスポーツ振興にも力を入れているということですが、山積する課題に、1つ1つ丁寧に向き合いながら、地域としての機能を整え、より住みやすい新見エリアにすべく、これからもご尽力いただきたいと思います。

続いて、「にいみいろ」の中面の特集では、最先端のスポーツ「eスポーツ」を取り上げました。馴染みが薄い方も多いと思いますが、eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、PCやビデオゲームを使ってチームで対戦するれっきとしたスポーツ。推定競技人口は世界で1億3,000万人と、その市場規模はとても大きく、オリンピックの正式種目としても検討されているそうです。そんなeスポーツ界で、全国屈指の強豪校として注目を集めているのが、岡山県共生高等学校です。
共生高校eスポーツ部は、昨年の全国大会・種目別部門で準優勝に輝きました。また部長の佐倉君は、高校生でありながら既にプロチームと契約しているというから驚きです。今回の特集では、共生高校にお邪魔して、eスポーツの魅力について取材していますので、是非ご覧ください。
また一つ、新見市が全国に誇れるものが見つかりました!新見市民として、これからも共生高校eスポーツ部の活躍に期待し、応援していきたいと思います。

今回の「にいみいろ」では上記以外に、全国の美味逸品を加えてパワーアップした人気パンの「松陰」様や、串揚げ料理を中心とする居酒屋にリニューアルした「関候」様をご紹介しています。いずれも注目度抜群ですので、是非チェックしてみてくださいね。
また、田中実業グループの事業所レポートでは、新見SSに加えてベクトル新見店でも取り扱いをスタートした人気の格安レンタカーをご紹介しています。さらにイベント情報では、我が「はたらくサポート新見」で1/25(土)と2/1(土)に開催予定の「転職個別相談会 in 新見」や、新見SSでオススメしている今話題の除菌・消臭サービス「クレベリン」のお試しキャンペーンをご案内しています。もちろん牛にまつわる小ネタが人気の「いろりカンパニー通信」もお見逃しなく!

「にいみいろ」に掲載しているのは、地域を盛り上げようと頑張っておられる人や企業ばかりですが、毎回取材を通じて思うのは「全ては人材(人財)ありき」ということです。これは「はたらくサポート新見」の取り組みにも繋がっていきますので、是非ともそのような人財を地域に供給できるように頑張りたいと思います。
このブログをご覧頂いている求職者の皆さん、特に移住(Iターン)やUターンを検討しているけれど、あまり新見のことをご存じない方は、「にいみいろ」(バックナンバーはこちら)で新見の魅力に触れてみてください。
「にいみいろ」は毎月18日に新見市内の新聞全紙に折り込まれるほか、道の駅・鯉が窪や千屋温泉などの観光地、新見市民の皆さんがよく利用される場所(図書館・飲食店・ショップなど)にも設置(設置場所一覧はこちら)しています。もちろん、「はたらくサポート新見」のサロンでも閲覧可能ですよ。お気軽にご用命ください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*