こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。
ハローワーク新見によると、最新(2019年3月)の有効求人倍率は2.24倍と、前月比0.14ポイントアップ。求人数が高水準で推移している反面、求職者の下げ止まりが見えないということです。
「はたらくサポート新見」においても、求職者の登録数がまだまだ少なく、人材を求めている企業側への紹介・マッチングが思うように進んでいません。
もちろん、人材不足は全国的にも深刻な問題であり、人口減少が激しい新見エリアにおいてはなおさらのことで、1人の人材を確保することすら容易なことではありませんが、そんな中でどう企業側に人材を供給していくか、私たちの真価が試されています。
現在「はたらくサポート新見」では、ウェブサイトを中心に、岡山県下の有力な人材紹介エージェントとのアライアンスや、「にいみいろ」「備北民報」への情報掲載などで、求職者(Uターン・Iターン希望者)の集客を図っていますが、今後はさらに幅広い集客方法を試していきたいと思っています。
今回は求職者の新しい集客チャネルを2つご紹介したいと思います。
1つ目は、特にIJUターン者の就労や定住をサポートする新見市の商工観光課や、ハローワーク新見(高梁公共職業安定所・新見出張所)との連携による集客強化です。
新見市もハローワークも、そして私たち「はたらくサポート新見」も、新見の人口が増え、経済の活性化や地域の豊かさに繋がっていくことを願いつつ、それぞれのサービスを提供しています。公的機関と民間企業が、それぞれの特徴を活かしながら、また弱い部分は補完し合いながら、力を合わせていくことが、人材と新見市内の企業のより良いマッチングに繋がっていくものと考えています。
先般より、新見市商工観光課商工労政係の皆さんやハローワーク新見の瀧下所長などとも、そういった考えについて擦り合わせを行い、同様の認識を持っていただいていることを再確認しました。3者は、同じ新見エリアを対象に、人材と企業のマッチングサービスを行っていますが、例えば母体や営業体制、求人情報の収集方法などは異なっています。よって求職者の皆さんにとっては、いずれか1つを利用するよりも、2つ・3つと広く網をかけることが、よりベストな就職・転職活動に繋がるものと考えています。
ただ、「はたらくサポート新見」は民間の一企業が運営しているため、市役所やハローワークといった公的機関に比べると、どうしても利用者にとっての安心感が弱くなるため、そういった懸念を少しでも払拭できるようご協力をお願いしました。また、新見市全体としてマッチングを増やしていくために、合同イベントの開催や広報・PR面での連携もご検討いただけないかとお願しています。例えば、「はたらくサポート新見」では、前回のブログでも新見市の「IJUターン就職奨励金」についてご案内させていただきましたが、お互いにこういった相互紹介を行うことにより、全体としての成果アップに繋げやすくなると考えています。
大変ありがたいことに、協力依頼の直後、新見市商工観光課では、登録している求職者の皆さんに定期配信しているメルマガの中で、「はたらくサポート新見」をPRしていただきました!今後とも、「お仕事探し個別相談会」などのイベント情報は、配信していただけるとのことですので、本当に感謝しています。
引き続き、新見市やハローワークと親密な関係を構築しながら、就労や定住を促進するための様々な連携について模索していきたいと思っています。
もう1つは、田舎町ならではのアナログなやり方を強化していきたいと考えています。それは、今回作成したチラシ・ポスターの活用や人づてによる紹介促進です。
ポスターやイベントチラシは、早速、「新見千屋温泉 いぶきの里」「道の駅 鯉が窪」「夢すき公園(親子孫水車)」などに設置させていただきました。新見を代表する観光地に置かせていただく理由は、長期休暇等で帰省された方や、田舎で移住先を探している方が、立ち寄る可能性の高い場所だからです。
ちょっとしたことがきっかけとなり、人生が変わっていくように、これらのポスターやチラシを目にしたことが、新見へのUターン・Iターンのきっかけになればと、これからさらに設置個所を増やしていきながら、小さな可能性にも想いを込めてまいります。
また、人づて(口コミ)を期待するのは、田舎ほど家族・親族やご近所・地域との繋がりが強いと感じるからです。GWに開催した「お仕事探し相談会」でも、半数以上が、知り合いからこのイベントを案内された流れでのご参加でした。
よって、まずは田中実業グループの従業員やお客様、取引先などに対し、「はたらくサポート新見」が提供しているサービスをしっかりご案内するとともに、相談会等のイベントについても折に触れてPRしていきたいと思います。また、既に移住して新見での生活をエンジョイされている方などにも、今後移住希望者から問い合わせが入ることを想定して、「はたらくサポート新見」について理解を深めていただきたいと思っているところです。
Uターンや移住(Iターン)を考えている求職者の皆さん、あなたの新見エリアへの就職・転職の成功は、私たち新見市民にとっても本当に喜ばしいことです。是非、勇気を出して、まずは情報収集のアクションを起こしてみましょう。「はたらくサポート新見」も、市役所もハローワークも、あなたの幸せに向けて、全力でお手伝い致します!
さて、5月後半は、20(月)と29(水)の平日2日間、「お仕事探し個別相談会」を実施します。お仕事に関するご相談や情報収集は、是非この機会をご利用ください。お手数ですが事前に、ご希望の日時を指定してください(0867-72-2556・担当/児谷)。また、両日ともにご都合が悪い方は、別日でもスケジュールを調整致しますので、お気軽にご連絡ください。ご来場を心よりお待ちしています!