「にいみいろ」2019年10月号より

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。

新見を盛り上げようと活躍されている人や企業、そして生み出された商品・サービスを、新見市民の皆様に向けてご紹介しているフリーペーパー「にいみいろ」の10月号が、9月18日に発行されます。私も編集スタッフの一員としてこの地域情報誌の企画・制作に携わっているので、今号についても簡単にご紹介したいと思います。

今回の表紙は、森林と苺、それぞれの分野でご活躍されている多賀紀征さん・邦香さんご夫妻。残念ながら、私は都合により、取材に同行できませんでしたが、事前の編集会議では、ご夫婦での撮影にするか、どちらかに絞るか、決めかねる状況もありました。最終的にはお二人揃っての登場となったようですが、田舎に地に足をつけて暮らしている逞しさが感じられる表紙になったと思います。
農業専門学校で出会ったというお二人は、ともに農家育ち。結婚後15年を迎える現在では、紀征さんは「人杜守」の理事長として、森の造林・保護・伐採等に取り組み、邦香さんは農業後継者プロジェクトを通じて夏苺の栽培に奮闘しています。まさに新見エリアの地の利を生かした農林分野で、ご夫婦それぞれに新たな挑戦を楽しんでおられるようですね。これからのご活躍を期待しています。

続いて、「にいみいろ」の中面の特集では、スポーツの秋に因んだ内容を企画。公共の健康増進施設「げんき広場にいみ」を取り上げました。
事前の情報収集で新見市役所の福祉部健康づくり課に伺いましたが、そこでショッキングな事実を知ることに。何と、新見市民は、全国的にも岡山県内でも、生活習慣病(糖尿病や高血圧)にかかっている人の割合が高いんだそうです。そのため、新見市においても様々な健康増進プログラムを用意して取り組んでいるようですが、今回ご紹介する「げんき広場にいみ」は、運動習慣を身につけるには絶好のフォットネス施設のようです。
毎日受け付けている「無料健康相談室」では、健康運動指導士の資格を持つスタッフが、一人ひとりの健康状態や体力をチェックし、健康上の悩みや身体の痛みを確認した上で、適切な運動法や生活の改善点などをアドバイスしてくれます。また、市内の医療機関と提携したり、定期的に出張教室やイベントを開催したりと、新見市民の健康に寄り添ったスタイルで、安心して利用できるのが良いですよね。
今回は特別に、「げんき広場にいみ」の施設を無料で利用できる「にいみいろ」限定クーポンをつけていただきましたので、まだ利用したことが無い方は、是非とも実際に足を運んで体感してみてください。いつまでも若々しく、そして健康寿命を延ばせるよう、日頃からの運動習慣を身に着けるチャンスですよ。

今回の「にいみいろ」では上記以外にも、コンテスト受賞実績も多数ある確かな撮影技術で、今号の表紙撮影にもご協力いただいている「阿部写真館」さんや、オープン間のない本格的な北京・上海料理のお店「水雲間」さんを紹介しています。いずれも高い満足度を約束してくれるはずですので、是非利用してみてくださいね。
さらに田中実業グループの事業所レポートでは、夏祭りイベントにボランティアとして参加したスタッフの様子や、新見営業所で取り組みを強化している家財整理のサービスなどをご紹介しています。箸休め的な人気コーナー「いろりカンパニー」通信もお見逃しなく!

「にいみいろ」に掲載しているのは、地域を盛り上げようと頑張っておられる人や企業ばかりですが、毎回取材を通じて思うのは「全ては人材(人財)ありき」ということです。これは「はたらくサポート新見」の取り組みにも繋がっていきますので、是非ともそのような人財を地域に供給できるように頑張りたいと思います。
このブログをご覧頂いている求職者の皆さん、特に移住(Iターン)やUターンを検討しているけれど、あまり新見のことをご存じない方は、「にいみいろ」(バックナンバーはこちら)で新見の魅力に触れてみてください。
「にいみいろ」は毎月18日に新見市内の新聞全紙に折り込まれるほか、道の駅・鯉が窪や千屋温泉などの観光地、新見市民の皆さんがよく利用される場所(図書館・飲食店・ショップなど)にも設置(設置場所一覧はこちら)しています。もちろん、「はたらくサポート新見」のサロンでも閲覧可能ですよ。お気軽にご用命ください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*