新見市の求人情報、掘り起こし中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。「はたらくサポート新見」の児谷です。今日は新見市内の求人企業を開拓していて感じることをお話したいと思います。

「はたらくサポート新見」は、求職者と求人企業のマッチングを目指して運営してまいりますが、そのためには、求職者の皆さんが希望するお仕事を用意することが重要であり、今はその開拓に注力しているところです。確かに新見市は人口3万人弱の小さな市場であり、お仕事探しをする上でも多くの選択肢があるとは言い難い状況です。しかしながら、開拓訪問をしていて感じるのは、「量より質」という感じで、少ないながらも新見エリアの未来を創造しようと、頑張っている企業や団体は意外と多いということです。

新見地域の地場産業と言えば、鉱工業(石灰)や農林業などが有名ですが、決して古くからある産業というだけでなく、将来に向けても新しい風を吹かそうと奮闘している会社や人々がいる、ということです。それは例えば、世界品質と言われる純度の高い新見産石灰を活用した商品であったり、ITと機械化による生産性の高い林業システムであったりと、あまり目立ちませんが、これから新見発の期待の星になっていく予感がしています。

新見から日本全国へ、そして世界中へ…。新たな可能性に挑戦するということは、考えるだけでワクワクしてやりがいに満ちてきます。私自身もこの小さな町で、そのような夢のあるお話をお聞きすると、本当にうれしく誇らしい気持ちになります。皆さんにもそんな集団の一員となって活躍できるチャンスがあるのです。

このように、これから「はたらくサポート新見」は、新見の魅力ある企業、やりがいあふれるお仕事をドンドン掘り起こしていきたいと考えています。その情報は既にハローワークにあるかもしれませんし、まだ各企業の中に眠っていて顕在化していないかもしれません。皆さんもアンテナを高く張って、いろいろな求人メディアや人材エージェントの情報に触れながら、自らの未来を切り拓いていってください。私も精一杯サポートします!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*